【タルゴナコーヒー】インスタントコーヒーを使う場合と使わない場合の作り方

韓国で話題の「タルゴナコーヒー」をご存知でしょうか。

最近、日本でもブームになりつつあるスイーツコーヒーです。

人気の理由は見た目のかわいさ。そして、甘さとほろ苦さが混ぜた合わされた味・・・

今回は、「インスタントコーヒーを使う場合」と、「インスタントコーヒーを使わない場合」の2パターンの作り方を紹介します!

 

・タルゴナコーヒーの作り方を知りたい方
・インスタントコーヒーを使わず、コーヒー豆から挽いた作り方を知りたい方

 

自宅で作るタルゴナコーヒーの材料

材料の一覧画像

インスタントコーヒーを使う場合と、豆から挽いてつくる場合の2通りを紹介します。

インスタントコーヒーを使う方が手軽に作ることが出来ますが、香りがあまり良くありません。

私は豆から挽く方をオススメしますが、少しコーヒーの味が薄くなってしまうデメリットもあります。

 

 

インスタントコーヒーを使う場合

インスタントコーヒーの場合

 

・材料(一人分)

・コーヒー液
  インスタントコーヒー 大さじ 1
  グラニュー糖 大さじ 1
  お湯 大さじ 1
・牛乳 250 cc

 

コーヒー液は1:1:1で、同じ分量ずつ、とおぼえましょう。

グラニュー糖がない場合は、砂糖でも代用できます。

 

インスタントコーヒーを使わない(豆から挽いたコーヒーを使う)場合

豆からつくる場合

 

・材料(一人分)

・コーヒー液
  コーヒー豆 15 g
  グラニュー糖 大さじ 1
  お湯 30 cc
・牛乳 250 cc

コーヒー豆15 gを、30 ccぶん抽出します。

とにかく濃い目に抽出することがポイントです。

エスプレッソくらいを目指したいですが、ハンドドリップでは限度があります。

そのため、インスタントコーヒーと比べると、少しコーヒー感が薄くなってしまうデメリットがあります。

しかし、コーヒーの香りや風味は圧倒的に良くなりますよ!

やはり豆から挽いて作った方が美味しいタルゴナコーヒーができます。

 

・焙煎度の深いコーヒー豆を使う
・中細挽きくらいで挽く
・蒸らしはしっかり行う
・ゆっくりお湯を注ぎ、時間をかけて抽出する

 

タルゴナコーヒーの作り方

作り方は、インスタントコーヒーと豆から挽いたコーヒーのどちらの場合でも同じです。

 

コーヒー液をボウル等に入れます。

私はハンドブレンダーを使いますので、専用の容器に入れてます。

ミキサーを使いましょう

 

 

ハンドミキサーで3分から4分ほどかけて、泡立てていきます。

下の写真は1分程度の状態。まだシャバシャバです。

混ぜていきます

 

ハンドミキサーを使うことをオススメします!
泡立て器では相当な時間、かき混ぜ続けないとふわふわの泡になりません。

 

ミキサーを外した際に、泡から角が立つくらいになったら完成です。

 

牛乳の上にコーヒーの泡をそっと乗せて、いただきましょう。

そっと乗せるイメージ画像

 

 

タルゴナコーヒーのお味は?

美味しそうなタルゴナコーヒー画像

甘さが強いドリンクなのかと思いきや、コーヒーの苦さもしっかりあります。

上のコーヒー泡だけを口にすると、かなり濃い味です。

 

タルゴナコーヒーはコーヒー泡を牛乳と混ぜながら飲むのが正しいようです。

そして、どのくらい混ざったかによって味が変わります。

 

好みの味になるようにかき混ぜて、調整しながら召し上がるのが、タルゴナコーヒーの魅力の一つです!

 

カフェや喫茶店へ外出しづらい状況がつづきます。

簡単につくれるので、今トレンドのタルゴナコーヒーを自宅で作ってみては!?

 

 

広告
タルゴナコーヒーの記事のアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!