ハンドドリップコーヒーの片付けや掃除って簡単?それとも面倒?

 

「ハンドドリップコーヒーってそんなに難しくないらしいし、始めてみたい!」

という方は多いようです。

しかし、「後片付けや掃除が面倒そう」、だったり、「コーヒー粉の片付けってどうするの?」という疑問や不安を抱く人がいるのも事実。

じつは、ハンドドリップコーヒーの後片付けって、とても簡単です!

毎日、ハンドドリップでコーヒーを淹れている私の後片付け方法を教えます。

 

・ハンドドリップコーヒーを始めたいけど、後片付けとか面倒じゃない?
・コーヒー豆の処理ってどうするの?
・臭いとかって気になる

 

後片付けは簡単です!

ペーパーフィルタの場合、ハンドドリップコーヒーの後片付けは、とても簡単です!

洗い物の数もぜんぜん多くありませんよ!

 

ただし、フレンチプレスやネルドリップになると、ちょっと面倒です・・・。

ペーパードリップの魅力は後片付けの簡単さも忘れてはいけませんね。

ペーパードリップコーヒーなら後片付けも簡単!

 

実際の後片付けの手順

 

1. ドリッパーからペーパーフィルターを外す

paperfilter

ペーパーフィルターならそのまま捨てることができます。

もちろん、下から粉がこぼれることなんて、ありませんよ!

 

2. ペーパーフィルターごとゴミ袋へ

gomi_poi

そのまま捨ててOKです。

私はこの臭いが漏れない袋に入れてます。

 

gomibukuro

この商品、かなりのスグレモノで、生ゴミを捨てる際にも使用してるのですが、本当に臭いを完全にカットしてくれます。

医療向けという謳い文句は、まさにその通り!

気になる方は、コチラの記事も御覧ください。

関連記事

  生ゴミの処理ってどうされてますか? 生ゴミ処理機をお持ちであればいいのですが、そうでない方も多いはず。 私は生ゴミは一日分をまとめて普通のビニール袋に入れてたうえで、ゴミ箱に入れていました。 それでも、[…]

生ゴミが臭わない袋BOSのレビュー記事です

 

3. ドリッパーを洗う

wash_dripper

ドリッパーをぱぱぱと洗いましょう。

簡単ですね。

 

4. コーヒーミルの粉を落とす

mill

ミルに残ったコーヒー粉を落とします。

専用のミルブラシがありますので、持っておくと便利です。

手も汚れませんので、簡単です。

さ、片付け完了。コーヒーを飲みましょう。

 

たとえば他の方法だと・・・

以前、私はネスカフェバリスタを用いてました。

nestle

手軽にコーヒーを淹れることができるのですが、、、

マシン内部の掃除が面倒すぎる!!!

パーツたくさんあるし、週一回くらいは掃除する必要があります。

どんな機械も清掃・メンテナンスに手間がかかります

そのわりに、そんなに美味しくないし・・・。

機械は便利ですが、メンテナンスは絶対必要です

 

後片付けも簡単なハンドドリップコーヒー

result

というわけで、後片付けも簡単です。

フィルターをつまんでポイして、ぱぱっとドリッパー洗って、ミルをさっとなでればOK!

片付けやメンテがラクというのは、他のことに時間を使えるということですね。

コーヒーを飲めば、他の作業効率も上がります!

いいことづくし!!

 

片付けも簡単ならハンドドリップコーヒーを始めてみようかな! という方はコチラも

関連記事

自宅で美味しいコーヒーを飲みたいと思いませんか?   本記事では、自宅で淹れるハンドドリップコーヒーの始め方を解説します。 ●本記事の内容 ハンドドリップコーヒーの魅力について 必要なコーヒー[…]

ハンドドリップコーヒーの始め方

 

 

広告
eyecatch
最新情報をチェックしよう!