Amazonの深煎りコーヒー豆【天馬珈琲】をレビュー

 

Amazonで購入できる深煎りコーヒー豆「天馬珈琲」をレビューします。

 

・深煎りのコーヒー豆でおすすめを知りたい
・Amazonでコーヒー豆を買うのってどうなの?
・価格はコーヒーショップで買うより安いの?
こんな疑問にお答えします。

 

毎日、ハンドドリップでコーヒーを淹れている私が、Amazonのコーヒー豆「天馬珈琲」を実際に購入してレビューします。

●本記事の内容

  • 天馬珈琲のセールスポイント
  • 他のコーヒー豆との比較
  • オススメのコーヒーの淹れ方
天馬珈琲の特徴や美味しい飲み方について紹介します。

 

7/24 天馬珈琲、Amazon特選タイムセール中です!!

2020年7月24日、Amazonの特選タイムセールになっています!

7月26日24時までの期間限定です。

これは間違いなく買い!!

天馬珈琲はAmazonでよくタイムセールの対象となります。

タイムセールのときは即買い必須です!

 

 

Amazonで買えるコーヒー豆「天馬珈琲」について

天馬珈琲の特徴は大きく3つあげられます。
  • 日本一の焙煎士が監修
  • 無農薬、有機栽培のオーガニックコーヒーである
  • フルシティーロースト(深煎り)で焙煎

 

日本一の焙煎士が監修

まず、パッケージに大きく書かれたフレーズ
「バリスタ選手権 日本一の焙煎士が監修」
正直、「ん?誰のこと??」ってなってしまいます。

 

一応、紹介しておくと、日本のバリスタ選手権で3回優勝し、世界選手権では2位。
そんな肩書きをもつ松本氏が、監修されたコーヒーです。
コーヒー界のすごい人が監修したコーヒー豆ってこと!

 

オーガニックコーヒーって??

次に天馬珈琲はオーガニックコーヒーです。

「最近よく聞くけど、オーガニックコーヒーってなに??」と思われる方もいると思います。

野菜や果物と同じで、土から化学肥料や農薬を使わずに栽培されたコーヒーのことです。

別名、有機コーヒーとも呼ばれたりします。

結構、審査は厳しいようで、アメリカなどの国際機関が
過去3年以上に渡り農薬や殺虫剤、化学肥料などを使用していない土壌で栽培されたもの、収穫後の加工まで合成添加物などを使わないこと
を認定しなければ、オーガニックコーヒーとは認められません。

 

さらに、日本ではもっと厳しくなっており、JAS(日本農林規格協会)によって
有機食品に関するJAS規格に適合した生産が行われているか
検査を受けなくてはいけません。
その認定を取得すると、「有機JASマーク」をつけることを許可されます。
天馬珈琲は「有機JASマーク」も付いてます!

 

フルシティーローストで焙煎された豆

焙煎には8つの段階があります。

  1. ライトロースト
  2. シナモンロースト
  3. ミディアムロースト
  4. ハイロースト
  5. シティロースト
  6. フルシティロースト
  7. フレンチロースト
  8. イタリアンロースト

下のものほど、焙煎が深くなっています。

 

今回、買ったのは6番目の「フルシティロースト」

・酸味は少なく、程よい香りと苦味が楽しめるコーヒー豆
・私のような強い酸味が苦手な方にはピッタリ

 

TOKYO COFFEEと比較

2つのコーヒーパッケージを比較してます

Amazonで購入できるコーヒー豆「TOKYO COFFEE」と比較してみます。

 

コーヒー豆の拡大画像

フルシティローストの天馬珈琲(左)の方が色が黒いです。

そして、表面はうっすらですがオイルがにじみ出ています。

香りも天馬珈琲の方がしっかりしたコーヒーといった香りがします。

ちなみに、TOKYO COFFEEもフルシティローストのようです。

見た目だとシティローストくらいかなと思ってました。

 

天馬珈琲のオススメの飲み方

ハンドドリップしているカット

ブラックでそのまま

ブラックでそのまま飲んでもとても美味しいです。

味、コク、ほど良い苦味、どれもバランスが取れています。

そして、鼻をぬける香りも良いです。

 

苦味が強いのが苦手な方は、すこし荒めに挽いて、あまり時間をかけずに抽出すると良いです。

珈琲考具のステンレスドリッパーで淹れるとちょうど良さそうです!

 

カフェオレなどのミルク系のコーヒー

カフェオレは、甘みのあるミルクと深いコク・ほのかに苦味があるコーヒー豆がよく合います。

天馬珈琲はもってこいのコーヒー豆。

しっかり時間をかけて抽出して、ボディ感のあるコーヒーにして、カフェオレをつくると美味しいです!

 

アイスコーヒー

アイスコーヒーにもよく合います。

深煎りの豆は使用用途が広くて使いやすいですね!

また、ホットで淹れたブラックコーヒーが冷めてしまっても、深煎りの豆なら美味しく飲めます。

酸味が強い豆で淹れたコーヒーが冷めたら、渋くなりすぎてもう飲めませんね。

 

天馬珈琲 価格は

天馬珈琲は250 g で、2180円です。

格安というわけではありませんが、100 g で1000円を切っているので、そこまで高いわけでもありません。

オーガニックコーヒーだと、このくらいはします。

いろいろなコーヒーレシピに使える上に、そのまま飲んでもとても美味しい天馬珈琲。

とってもオススメできるコーヒー豆ですので、一度お試しください!

また、ペルー産のシティローストのコーヒー豆もラインナップにあります。

こちらも今度、レビューしたいと思っています!

広告
天馬珈琲のパッケージ画像でアイキャッチとして使用
最新情報をチェックしよう!